2013年9月14日土曜日

ともに福祉会のアートギャラリー「ひろば」へ見学に行ってきました!


≪アールブリュット札幌展≫に出展していただく、社会福祉法人ともに福祉会さんへお邪魔してきました~!

社会福祉法人ともに福祉会さんとは...
札幌市西区にある知的障がい者通所授産施設です。知的障がいを持つ方を対象に就労支援事業などを行っています。
週に一度創作活動の時間があり、そこで生まれた作品を常設展示するギャラリーが今年の春オープンし、テレビや新聞にも取り上げられ話題を呼んでいます。

明るい光が差し込むギャラリーはこんな感じ↓↓↓


女子大好き、雑貨コーナーもあります!絵画をプリントしたエコバックやクッション、ポストカードや便箋など。



ちょうど創作活動の日に伺ったので、見学させていただきました。
アクリル絵の具で豪快に描いてますね~!


こちらの女性はパステルクレヨンで。何を書いているかわかりますか?キツネと気球だそうです。


カラーサインペンで画用紙を塗りつぶしています。とても細かい作業です。


水彩絵の具で写真をモデルに花を描いています。でもそっくりそのままではありません。画用紙の大きさに合わせ、バランスを変えて再構成され、とても生き生きした感じになっているんですね。
下書き段階なので見えないかな?


みなさん、自分の描きたいものを好きな画材でマイペースに描いてらっしゃいました。
そんな創作活動の中から個性的で独創的な作品が生み出されるのですね。

来春のアールブリュット展ではその4000点あまりの中から厳選して20~30点くらいをお借りして展示する予定です。

お楽しみに!!!

また、ともに福祉会のアートギャラリー「ひろば」にも是非足をお運びください!

 場所:札幌市西区発寒14条14丁目2-33
 電話:011-663-0200
 時間:10:00~14:00 (土曜日は9:00~12:00)
 休館日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿